ただのブログ

ナカガイクライミングジム、その他いろいろ
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その後
 その後、白鷺でまだやったことない課題をやったり(ムーブが決まらず、落ちる回数が多い。たいしてやってないんですけど。)、実家のバラの剪定と誘引(棘をよけながら、残す枝を傷つけないようノコギリ使うのがきつい!)で、腰の状態は逆戻りしてしまいました。
 車のシートも普通に座ってられたのに、白鷺の帰りは即、車のシートが辛かった。
 バラは、今の時期にやっとかないと…、私の腰がちょっといいより、生き物界には貢献できてると思う。
 
 ずっと腰に起因してると思っていた股関節の痛み、最近は関節の変形かなにか?股関節だけで調べた方がいいかも、と見てみたら、走る、飛ぶ、蹴る…なんかのスポーツは、脚まわりの故障もいろいろ出てきました。

 骨盤周辺の筋バランス、過拘縮、癒着なんかを解いていくこと。と、自分でできたら、資格取って開業します‼
 
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駅徒歩40分
 今年やりたいと思ったことの一つに、ジョギングがあります。
 2足で歩く、走るっていうのが、一番シンプルな欲求なんやな、と年始に考えました。
 走りたいっていうのと、歩くことも少ないので、なるべく電車の時は駅まで歩こうと、2週間ほど経ちました。間に合うかなと、途中小走りになったり。
 お腹もすくので、食欲も体重もアップです。
 自転車よりも、私は歩くほうが好き。
 
 前は、股関節の前が痛かったのが、前の痛いのが治まってきたら、次は股関節に肉か筋が挟まってる(噛んでる)ような痛さに。
 結構付き合いましたが、それも少しずつ範囲が狭まってきてるので、次はどこがどうなるのかー、変化を楽しもう。
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後屈のヨガ
 ちょうどヨガのレッスンで、腰痛にならない後屈の練習、というのがありました。
 私はコブラやスフィンクスのポーズを頭に浮かべてたのですが、「前半、後半、2日に分けて、最後はウールドヴァ…をしましょう。」ということでした。
 正式に、なんというのかわかりませんが、ブリッジです。心の中は、腰はもちろん肩も手首も無理やでー、というのと、どこまで近づけるかな?という期待(というか興味)も少し。
 1日目は、「足、骨盤、肩甲骨、3つの基盤が大事です」と、直立のポーズから。
 内腿の肉を後ろへ恥骨を前へ、といろいろなポーズの中で練習。股関節を伸ばすポーズなんかもいくつか、橋のポーズで終了。
 2日目は、他の参加者がなくてマンツーマンに。「プライベートレッスンですね」と始まりました。
 肩甲骨のポジションを確かめて、太陽礼拝。
 半分の前屈でも、首が力んで胸の上まで呼吸が入らない。指摘してもらって、ああそうだ、って気が付きました。
 ダウンドッグの練習も、足に重心がいかなくて、すごく時間をかけました。(やったこと思い出そうとすると、ほとんどダウンドッグ
_| ̄|○
 最後に、できてもできなくてもいいので、とやってみたら出来きてしまって、驚きとうれしさと。涙が出ました涙
 
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歩く
 股関節前を伸ばすには、歩く走るが一番いいようです。
 ヨガに行くのに、駅まで歩く。
 行き45分、帰りは道を変えたので50分。
 今回は我慢できたけど、途中トイレに行ける場所を探しとかないと。
 夏は、ミニストップでソフトクリームや
(・∀・)○ 
 
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まだまだ、変われる
 木曜、ピラ。
 新たな課題は、脚の力を抜く。
 「脚の力抜いて」「お腹緩めて」っていわれないと気がつかないし、言われても、そこから抜くのも難しい。
 先生が修正してくれると、全く違う感覚で動けるから、自分の癖があるんだなと思います。(無意識でなってるから、よっぽど力入れたいんやな、と自分に言ってあげたい。)
 もう疎遠になりつつあった「コアトレ」本、違うことをやってたな、と思うところがいくつか出てきたので、やり直さないと。(最近は、コアトレは動きが小さくて、ヨガの本を手に取るようになってた)
 むかしから自分の脚の形、カエルみたいって思ってるんですけど、その理由がわかりました。
 私の心の声が届いたのか、先生から「脚、細くなるよ」と。

 
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たまには、
 こないだジムで登ってたら、(治まってると思ってたら、ってことだと思いますが)次は危ないですよ、とアドバイスがありました。
 そうなんです。いつも一緒にいるのは私も感じています。ボーダーラインを超えた着地は、大暴れしたときほどではないにしろ、ハム(腿裏です)にこの痛みはあれしかないとサインが出るので、ほどほどにしています。
 というのが、ほんとにおもしろくない。
 もともと私は落ちたくない人間なのだけど、持ち駒があと一つか二つと思うと、もっと落ちれなくなりました。3回の着地で終了のチャイム。
 いつまで加減して、いつ加減せずに思うようにできるようになるのか。(始めた時から、普通の人よりし過ぎなくらい加減してたと思うんですけど。)
 持ち駒使って止めを刺して終わるのか、ほどほどにやっていくのか、ほどほどに我慢できずにやめてしまうのか、とまあ、こんなネガティブな考えも浮かんでくることもあるのです。
 一方、本気で体のことをしないといけない状況がやってきて、ちゃんと取り組む機会ができたことも事実で、自分には必要なことだったと思います。(メンテナンスして、まだまだ登る体が必要なんです。今まで全然登ってないから。)
 だれが興味あんねんって、いつもならアップしない内容ですが、たまにはこういうのも出しとこうかな
kyu
 
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日記
 今履いてるシューズ、ジムで2足、こんなん履いてたらどっかに支障出るわなー、と思える着用感。
 新しいシューズ(これが同じサイズ履いてたと思えない。だから切れた。)を馴らそうと履き出したら、また腰やら痛くなってきてるような…
 えー、シューズ買い替えなあかんの?
ガーンネコ
 
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ピラティス、ビギナーへ
 今週、初めてビギナーのクラスに出てみました。
 今まで受けていたのは、ビギナーの前段階のクラスです。
 最初に、10回ぐらいそのクラスを受けてからビギナークラスに入って下さい、と説明を受けたのですが、すでに倍の回数になりました。
 クラスが始まると、こんなこともできるようになってる!(できてないけど)とか、全然無理〜!っていう新しいチャレンジとか、やったことない動きがたくさん。
 踵を上げて手はバンザイのロールダウンとアップ、全然できる気がしない。
 でもでも、めっちゃおもしろい。このクラスも受けよう
(・∀・)○
 
 一方で、超ベーシックのクラスも、これからも外せないと思いました。
 ベーシックのクラスで最初、「体の奥を見に行ってください」「奥の、奥を」と言われると、目を閉じたくなるのですが、「瞑想ではないので、目を開けて、集中した状態で行ってください」と。最近、長モノも少し再開してますが、これ、深いです。

 
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ちょっといいこと
 摂津店、次は入り口の黄緑テープをやりたいです。
 リピート課題は、動きが雑になりがち。準備、感覚、壊さないように要注意。(右の人差し指痛いのこれか?
ガーンネコ)
 
 高槻の1本目、黄緑登れました(・∀・)○
 去年から出来ていた課題だけど、すでに腰がダメになっていたので、まともなトライができるまで取っておいたら、リハビリ課題になりました。

 今日は、京橋。明日は、白鷺。だけど、上がってきそうなときほど、休息が必要。

 
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仕込みが9割
 先週から、またまた腰が痛くなりだしてたのですが、もうなんとかしなければ!と月曜の夜(もう夜中です)に思い立って、3時間以上ピラティスやヨガ、本(コアトレ)でよかったものいろいろやって、改善の方向へ。
 今や、時間をかけなければいけないのは、こういうところなんだと、つくづく思いました。
 すっきりとはいきませんが、それなりに可動域を広げる方法もちょっとわかったような…

 

 
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