ただのブログ

ナカガイクライミングジム、その他いろいろ
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
晴天、御在所

 木曜日、御在所。

 

 前回、来たときはアプローチの途中から見えた中尾根を、ねてるなーと思ったのですが、今回は違いました。

 内容を知ってしまってるからか、(今回も「ねてるなー」って入りたかったんですけど、)脳みそがあるせいか、経験上、視覚から感じるものが違うみたいです。(写真を見ると、ねてるんですけどね…)

 

 日にちが決まってからは、前回と同じピッチも、やさしかったわけじゃなくて、1回目ミラクルで登れたんじゃないか、と。未知のピッチがどうかというのと、またあそこを登れるのかと不安も出てきました。

 

 想像した通り、そんなにやさしくこなせるわけではなく、ライン取りも間違ってしまって、ダメダメ。落ちたらと思うと、弱点ラインはこっちだと分ってても、めっちゃこわい。(フォローなんですけど。)

 前回と違うところでピッチを切ってる(つなげていってる)のだけど、そんなちょっとしたことで、怖さ倍増。長いランナーでクリップして行っちゃったなーと、ビレーしてる(見てる)ときには、思いもしなかったことが、現場に行ったらわかる…

 

 今回はじめてのクラックのパートは、どうにも上がらない。

 2、3メートル?テーピングはいらない(我慢できる)だろう、と考えたのも甘かった。(この粗い粒子をスラブにつけてほしいわ)

 スラブ面にどうにか上げてもらったら、クラックが続いているのが見えて一瞬喜ぶ。(ホールド、スタンスあるやん!)

 けど、現実は動きもメンタルもスラブやった。(なんで?)

 

 このピッチの最後は、このクラックからトラバースでさよならするのですが、世界の果てまで…イモトの切れる気持がわかりました。(そりゃ、キレるわ)

 でも、ここが一番おもしろかった。こわいー、や、やばい…セ、セー、フぅ〜、みたいな。

 その後のスラブは、ほんとに手も足もでない…

 もうぐいぐい行けるのかと思ったら、たんす持ち上げたり…

 盛り沢山でした。

 

 童心にかえるような、10数年前おもしろいと思ったものが、今もあるってわかってうれしいです。

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日記、自分のこと

 京橋の帰りにブックオフに行き、使って(見て)ないレシピ本を3冊持っていって、15円でした。買う時は、吟味しよう。

 今はインターネットでレシピ検索できるけど、わたしは本で見るのが好き。

 不要と手放しておきながら、1冊の本にはその本のコンセプトや、その作家のレシピがあると思うのです。(あたりまえだけど。)

 レシピ以外のいろいろなこと、持ってるのに、知ってるのに、探したり調べたり、インターネット自粛しよう。(できるかな?)

 そこに書いてること、別になくても、たぶん足りてる。

 

 

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日記

 日曜、昼間にエアコン(家の)の掃除をしました。

 なにげなく、エアコンの吹き出し口を覗くと、黒いしみが(カビですね)…

 雑巾で拭くものの、なかなか細かくて、奥まで手が届かず。(ビラビラのとこはどうすりゃいい)

 今日はこれぐらいにしといたろ、と電源を入れたら、期待したエアーは出てこなかった。(問題は匂いです。)

 細かいところは無理でも、結構いろいろしたんですけど…

 今一度、スローガンを「汚れはゆるむ」です。またやるよ。おぼえてろよー!

 

 夜に摂津店へ。

 ピンクのルーフのリングで右手首が痛い。

 今までも、このホールドで痛くてやめることあったのですが、この日は別のホールドでやろうとしても、痛くて強傾斜は断念。

 そのかわり、垂壁の黄色のクライムダウンが解決できました。

 解決してスタートからやと、またスタートが微妙。ここも重心ですわ。(つなげよう)

 右手は、お湯を沸かして保温ポットに移すとか、コーヒーをドリップするとかでも痛いので、ちょっと大事にしてあげようと思いました。

 左手を使う(目覚めさせる)キャンペーンだな。

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
木曜、ピラから京橋

 久しぶりに駅まで徒歩で。

 前は小走りしたりしてた(遠すぎて間に合わないから、必要に迫られてなのですが)のを、走らないようにと、姿勢に気を付けて。

 歩けるときは歩きたい。

 40分強かかるから、一番に時間に余裕がないとね。あと、肩掛けのカバンは不向き。

 ピラティスは新しい先生のクラスで、やっぱり新発見があります。(ひとによって、こだわるポイントか、そこを説明する言葉が変わるからかな。)

 

 京橋。

 白スラッシュは、足増えたな〜、って思ってたら、最後上がりすぎて失敗。

 受付側のオレンジスラッシュ、スタート上がってすぐのスタンス怖い。

 ルーフで、足がつる。何回かやったけど、左も右も順番につってくれて、このルーフ下りんの飛ばなあかんのに。

 ルーフで、トゥフックのホールドを手に足で取りにいくの、あかんみたいです。その態勢で、反対の足は遠いスタンスに届かせるとか…。

 そんなこんなですが、ルーフから最後のところはできました。またやりましょう。

 最後は、茶色、できるとこまで。

 下りてくるところ、やっぱり苦労する。ポッケも昨日は止まらず。

 去年の状態で、こんなんしてたんやな、と思いました。

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
名張

 上田さんからお誘いがあり、御在所に向けて出発しましたが、近づくにつれて雲に覆われた山が見えて、雨が…

 通行止めにあっても、それじゃあ別のところからと、いつも迷いがない。

 そのモチベーションには、いつも驚かされます。

 今回は、別ルートも通行止めで、行くことができなかったので、名張に向かいました。登れたら、登りましょうと。

 局所的に降っていたようで、名張は晴れ。めっちゃ晴れ!!

 最初の一手(一歩)をさあどうしようか、とクラックを目の前にしたとき、ワイルドやなー、と思いました。登ってみても、ワイルドでした。

 2ピッチのルートをフォローで2本。

 2本目の最後のテラスに上がりこむところで、もう1本の体力はないと判断して終了。(途中から荷揚げをしてもらうことになりそうで…)

 クラックは、クライミングを始めて、まだジムに来るようになる前に、数回連れて行ってもらったことがある。(その頃は20代ですよ)

 当時のことを思い出せば、今のほうが登れるけど、若さがない。(当たり前やな)

 その頃だったら、最後の1本、引き上げてもらっても、とりあえずやってた…気がする(あ、引き上げてもらってるのは、今も同じですね)

 

 帰りに丸亀製麺に入って、うどんと鶏天とかき揚げ(ソフトボールより大きい?!丸亀製麺すごい!ここのが、特別か?)を選んだ。

 上田さんもけっこうなボリュームで、鶏天を1つもらったら、自分の取ったかき揚げを食べきるのがしんどくなって、持ち帰った。やっぱり若さがないな。

 

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日記

 月曜日、昼まで高槻のマット修理。

 帰ってお昼ごはんを食べて、洗濯など。

 5時?寝る。

 夜中にカーテンが空いているのに気が付いたけど、起きて電気を付けることもないので、そのまま寝る。

 朝6時、トイレに起きて、カーテンを閉める。まだ寝れる、寝る。

 

 火曜日、摂津。

 いつものように、夜のコンディションいい。

 最近のなかでもかなり良い方に思えた。

 温度と湿度をチェックしたら、普通?

 オレンジ、2回やったけどダメでした。次は登れる。

 その後の黒は、さすがにルーフが腰にきました。

 それでも、問題ホールドの緑が瞬間マッチできたので、よしです。

 

 水曜日は登らず、木曜は岩の予定です。

 それでも、起きれる自信がない…

 

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日記

 日記とするしかないことも、最近は書いて更新する作戦です。

 

 高槻、垂壁のマットも貼りなおしました。

 今残っているところが、すごくひどく見えるけど、ひと月前は一番後に回された(許せる)ところだったのです。(見えてる全ては、相対性だということでしょうか。)

 

 摂津、わたしは大好きですが、最近空いています。

 条件は過酷ですが、わたしは楽しんでます。(何度も書きますが、夜はそんな、わるくないです。)

 そして、実は摂津こそが、いろんなレベル(性別、条件?)の人を受け入れてくれていると思っています‥

 

 黒テープ(新しい)のブランクセクションが、ほんとに埋められない厳しさというのが、やっと分ってきたところなのですが‥

 楽しいとはいうものの、課題がずっと残っているので、気分的にきついこともあるでしょうか。(登った課題が登れない、この課題で落ちていては‥、とか)

 オレンジテープはあいかわらずでした。

 自分が、昨日テレビで見た、29歳大学生に思えてきます。(慰めるために、過去には登ったよ。)

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
月曜、ホールド替え

 高槻店、昨日ホールドチェンジしまして、ただ今セッション中でしょうか。

 昨日、ホールド洗浄しまして、わたしは太もも360度筋肉痛です。洗っている途中から、立ってしゃがんで…予感はしていました。

 今日は、何かにつかまらないと、立ち上がれません涙

 明日来なかっただけいいでしょう。

 そのほかいくつか、トリガーを引いてた筋とか、局所的なダメージがすごいです。

 

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日記

 木曜日、母をピラティスに連れて行きました。

 うちの母にも、早くからやったらいいと言ってたのですが、私の誕生月の特典を利用するため、やっと実現しました。

 どうかな?と少し心配もありましたが、すっきりした!と、とってもよかったみたいです。(わたしは集中できなかったけど)

 好きなことができるように、行きたいところに行けるように、犬も猫も人間も母が元気でなければダメなので、ほんとに通ってほしいです。

 

 ヨガのレッスンでシャバーサナに入るときに、先生が「死ぬ練習をします」(わたしの記憶、変換されてるかも。)って言ったことがありました。とけていくような、沈んでいくような、こんなふうに死んでいけたら幸せやな、と思うこともあります。

 変な話になってますかねー

 まとめられそうにないので、終わります。

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あります!

 夏に、来ました!

 摂津では、ゴクゴクとすすんでしまいます。

 ちょっと消耗も抑えられてるかも。

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
<new | top | old>