ただのブログ

ナカガイクライミングジム、その他いろいろ
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次は、お座り
 お座り、犬のことではなく、私の話です。
 今までやってた背骨まわりより、脚の方に移らないといけないな、と思って例のバイブル(『コアトレ ベーシックブック』です。)を見直していると、脚のコンディショニング、基本のキ「ラクに座る」に入ったことに気づきました。
 この本を買ったときは、仰向け寝で行うコンディショニングしかできなくて(まさしく基本のキ➀「ラクに寝る」)、単に痛くてそれしかできなかったのですが、最近まで自分に必要なコンディショニングは基本のキ➀△蚤りているとも思っていました。(△痢峪兩を支えるコア」は、ピラティスでやってることかと)
 それがいつのまにか、「発育発達の理論にもとづく」というこの手順の通りにまで来ました。進んだからではなくて、必要になったところが、おどろきです。

 
| tadah | ヘルニア&リセット、体のこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
6月〜
 4月ちょっと登り始めて、やっぱり5月は登る量をぐっと減らしました。(すなわち、ほとんど登ってない)
 最近は、慢性疲労由来のものが消えてきて、自分の体のいろんなことに気づくようになりました。
 この1週間ぐらいは、股関節まわり、前面が痛いというか、張ってるというか…
 車のブレーキでもしんどくて、どういうときにここ使ってるかなって、運転しながら考えたました。(いちお、クライミングでも思いつくことはある)
 股関節まわりなんかは、ちょっと前には全く気にならなかったから、体が変わってるってことですね。
 黄色ボルダーも、ちょっとだけ新しくできました。
 上半身はリセットがどんどん進んで、動かしても気持ちよく、一方、下半身はカクカク、スタンスに置くのもカタカタなります。抜きたい力が抜けてない、まだこれから(・∀・)○
 
 ピラティスのほうも、始めたときにはできる気がしなかったのですが、こないだのレッスンでピロピロピロっと上体を起こしてこれました。
 立位で上から順に頚椎、胸椎、腰椎を動かしてるのを、仰向けでやっているっていう意識でやると、ずっとやりやすくなりました。
 コロンコロンもあともう少しと思うのですが、左坐骨の下に小ぶりのどら焼きみたいな固まりがあって、それが難易度あげてるような…、って言っても仕方ないんだけど暑いこれもよくある言い訳で、動き方、使い方、意識の問題でしょう。
 まとまってないというのが、そのまま今の状況でしょうか。(考えがまとまってないのと、文章にするほど理解してない)
 とりあえず、一度書きました。 

 
| tadah | ヘルニア&リセット、体のこと | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |