ただのブログ

ナカガイクライミングジム、その他いろいろ
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金、ピラ

 木曜、ヨガ。

 先生がちょこっとヨガについてのお話をしてくれて、レッスンがスタートしました。

 クライミングと違うなと感じる時と、一緒やなと感じるときと、いろいろです。

 この日話してくれたことは、クライミングで自分が感じていることと同じやと、思いました。

 映画を見に行った話で、その世界に引き込まれて、そして終わって心地いい余韻があって、そこから戻って。ヨガのこの時間がそういうものであるように…ここのところは、私翻訳が入ってしまうところだと思いますので飛ばして、そんな話があったのですよ。

 「マットの上に人生のすべてがあります」、「ワンモア、ブレス」…

 「人生そのものやな」(これ、登れなかったとき言われる。そうですね)、「ワンモア、ムーブ」(そうしたいのよ。でも、疲れてきたら、案外忘れてしまってるかも)

 「職場でもなく、家庭でもなく…」「マットの上の自分と向き合う時間にしましょう」と始まるのですが、ヨガやってるのかクライミングしてるのか、なにしてるのか。実は、身の回りの物、いっぱい持ち込んでます。

 でも楽しいです。

 

 金、ピラ。

 わたしにとっては、ハードなクラスです。

 時間の初めは、「首が楽なところをさがしてください」と言われても、首を使ってしまってるな、と思って動き出したけど、だんだん首がラクになってきた。動き出して、違うところ(お腹?)が使えてきたということ?

 最後の立位のシークエンス、今まで一番いい感じ。

 終わってから帰り道も、股関節が今までで、最高調子いい。

 帰ったらジムに行く予定にしてましたが、この状態を刷り込んだほうがいいな、と思って予定変更。

 家時間、前から気になっていた、味噌玉(味噌丸)を仕込みました。

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日記

 月曜、ピラ。

 8月から、先生の変わったクラスだったのですが、安田美紗子にとっても似ていて驚いた!!

 本人かもしれない。(と言いたくなるくらい。)

 これから、どんなレッスンになるのか楽しみです。

 木曜、ヨガ。

 先月は、なかなか行けなかったけど、腰がずいぶんよくなって、今までやったことのあるポーズでも、ちょっと違う感覚。

 金曜、ピラ&高槻。

 1か月以上あきました、初級クラス。

 覚悟はしていましたが、やっぱりきつかったです。

 時間の最後のメニューは、マジでーえ?!みんなこれできるの?と思うシークエンスです。(最近の先生のテーマみたい)

 あまりのキツさにチラリと見てみると、マットに崩れている_| ̄|○人も

 この日も、「胸椎のところのハリがなくなってる」と、言ってもらいました。よくなってるって感じるけど、外から見てもわかるくらいっていうのが、うれしいです。

 土曜、休み。

 二の腕、おしり、お腹の上の方‥筋肉痛。

 右おしりがローラーをあてれないくらい痛い涙

 先月少なかった分、今月行きまくる予定です。

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日記

 今年になってヨガのレッスンに行きはじめましたが、スケジュール表では一番やさしい、体験の人もOKのクラスを受けています。  家を出るときか、帰ってから、なんのクラス?と聞かれたら、いつも「幼稚園!」と答えています。遊びで言いだしたことですが、自分のことと、楽しい感じ(楽しさしかない!)がほんとにピッタリだと思います。  それでもレッスンの中に、ときにはヘッドスタンド(またまたポーズ名はわからんので、頭頂と前腕を付けた逆立ち)とか、チャレンジするようなポーズも入ってたりします!!。(幼稚園の気分、わかってもらえますか(・∀・)○?)  チャレンジングなポーズも、「大事なのは土台ですよー」というのがよくわかり、ポーズを完成させたい(ほんとの意味でなく、形を作りたい)と欲が出るとくずれるえ?!っていう… 

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金ピラ

 10日、金ピラ。  久しぶりに、ビギナークラス(プレビギナーの私にとっては、難しいクラス)のレッスンを受けたら、自分でも気付かなかった変化がたくさんありました。  いくつかあげると、ピラティスのレッスンのマットはヨガより分厚くて、レッスンの最初に立って呼吸する(バランスをさがす?)のだけど、フラフラぐらぐら。いつも、立つのって難しいと感じていたのが、この日は立てました。  やっぱり動きはするけど、嫌な感じでない…  呼吸とゆらゆら。やっと力を抜いて立てた。  あとは、脚を伸ばして座るところを、三角座りかと言いたくなるほど膝を立てていたのが、予想外に膝が下がって自分でもおどろきでした。    レッスンの時間外でも、新しいことが。  翌日は、二の腕のペリカン部分の筋肉痛がひどかった。今までそんなこと同じクラスの後でもなかったので、ちゃんと使えるようになってきた?  17日、金ピラ。  気をよくして、前回と同じクラス。  続けて受けると、まだまだここが、というところがよくわかる。  仙骨から、背骨を一骨一骨床に下ろしていく…  20センチはひっついてるところがあります。背骨の数は、全部で4、5本かな?  それでも、レッスンの終了後には、「だいぶん背骨が動くようになりましたね」と言ってもらったよ。    で、ハムの筋肉痛が強烈。(左右同じやから、坐骨神経痛ではないと思う)  治ると思うけど、また、膝曲がったやん。

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また少し変化
 少し前まで、最大の問題点だった右股関節がなんかよくなってきました。
 やり様によっては、またかーとなるときもありますが、あきらかに次のステージへ移った感じがします。
 で、そうなると次はどこにきたか(気になるか)というと、左です。
 腰、股関節もありますが、腿から下、足の甲とか、土踏まずとか、爆発前の坐骨神経通の感じと似ている気がします。
 らせん階段みたいに、くるくる回りながら症状が遡っていってるんだと思います。
 グッドコンディションまで、時間がかかること以外は、順調。 
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ちょっと変化
 久しぶりに白鷺の白2番をやったら、今まで止まらなかったところが、良い感じになってて登れました。
 手を出す前に、必ず右股関節がパキっとなるのだけど、同時に出せる納まりになって。
 何も考えずに登ってたときは、ちゃんとした場所にあったんだろうな〜
 ほかでも、問題はここだって実感することがあるので、引き続きリセットです。
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その後
 その後、白鷺でまだやったことない課題をやったり(ムーブが決まらず、落ちる回数が多い。たいしてやってないんですけど。)、実家のバラの剪定と誘引(棘をよけながら、残す枝を傷つけないようノコギリ使うのがきつい!)で、腰の状態は逆戻りしてしまいました。
 車のシートも普通に座ってられたのに、白鷺の帰りは即、車のシートが辛かった。
 バラは、今の時期にやっとかないと…、私の腰がちょっといいより、生き物界には貢献できてると思う。
 
 ずっと腰に起因してると思っていた股関節の痛み、最近は関節の変形かなにか?股関節だけで調べた方がいいかも、と見てみたら、走る、飛ぶ、蹴る…なんかのスポーツは、脚まわりの故障もいろいろ出てきました。

 骨盤周辺の筋バランス、過拘縮、癒着なんかを解いていくこと。と、自分でできたら、資格取って開業します‼
 
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駅徒歩40分
 今年やりたいと思ったことの一つに、ジョギングがあります。
 2足で歩く、走るっていうのが、一番シンプルな欲求なんやな、と年始に考えました。
 走りたいっていうのと、歩くことも少ないので、なるべく電車の時は駅まで歩こうと、2週間ほど経ちました。間に合うかなと、途中小走りになったり。
 お腹もすくので、食欲も体重もアップです。
 自転車よりも、私は歩くほうが好き。
 
 前は、股関節の前が痛かったのが、前の痛いのが治まってきたら、次は股関節に肉か筋が挟まってる(噛んでる)ような痛さに。
 結構付き合いましたが、それも少しずつ範囲が狭まってきてるので、次はどこがどうなるのかー、変化を楽しもう。
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後屈のヨガ
 ちょうどヨガのレッスンで、腰痛にならない後屈の練習、というのがありました。
 私はコブラやスフィンクスのポーズを頭に浮かべてたのですが、「前半、後半、2日に分けて、最後はウールドヴァ…をしましょう。」ということでした。
 正式に、なんというのかわかりませんが、ブリッジです。心の中は、腰はもちろん肩も手首も無理やでー、というのと、どこまで近づけるかな?という期待(というか興味)も少し。
 1日目は、「足、骨盤、肩甲骨、3つの基盤が大事です」と、直立のポーズから。
 内腿の肉を後ろへ恥骨を前へ、といろいろなポーズの中で練習。股関節を伸ばすポーズなんかもいくつか、橋のポーズで終了。
 2日目は、他の参加者がなくてマンツーマンに。「プライベートレッスンですね」と始まりました。
 肩甲骨のポジションを確かめて、太陽礼拝。
 半分の前屈でも、首が力んで胸の上まで呼吸が入らない。指摘してもらって、ああそうだ、って気が付きました。
 ダウンドッグの練習も、足に重心がいかなくて、すごく時間をかけました。(やったこと思い出そうとすると、ほとんどダウンドッグ
_| ̄|○
 最後に、できてもできなくてもいいので、とやってみたら出来きてしまって、驚きとうれしさと。涙が出ました涙
 
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歩く
 股関節前を伸ばすには、歩く走るが一番いいようです。
 ヨガに行くのに、駅まで歩く。
 行き45分、帰りは道を変えたので50分。
 今回は我慢できたけど、途中トイレに行ける場所を探しとかないと。
 夏は、ミニストップでソフトクリームや
(・∀・)○ 
 
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