ただのブログ

ナカガイクライミングジム、その他いろいろ
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
ちょっといい感じ
 月曜、京橋で紫と茶色。
 紫は、まだ痛いな落ちれないな、と思っていた頃にトライして、核心以前の問題で封印したのですが、やっと最終面に入ってきました。ドーナツからの一手が、できないのか高さが警報鳴らすのか、そこからは置いといて、まずは黄色、黄色が止まれば私はOKです。
 最初は、なんじゃこりゃ
ゆう★と思ったのが、訂正、黄色→黄色、スタンスも左手のホールドも収まりわるいけど、ちゃんとヒットして足も残ったときは気持ちいい!やっぱりおもしろいです。
 茶色は、結局1ヶ月ほど(もうちょい?)空けてしまったら、やっぱり、初めてトライしたときと同じホールドで動けなくなって、動けるように入れた刺激がすっかり抜けてしまいました。
 
 

 
| tadah | soleilナカガイ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
子供検定
 ソレイユ京橋では、月一回子供検定の日があります。
 検定に合格すると、子供教室の時間外でも登りに来れるのと、次のスクールを受ける資格を得ることができるのですが、そういうことは抜きにして、登ることが楽しければ、続けて取り組んでいれば、自然と身近な目標にもなると思います。
 違うジムから来てくれたKちゃん、検定を去年に受けて2回目だっていってました。ここの課題を、また登りたいって思ってくれたんだったら、うれしいです。
 私は、みんなよりずっと大人になってからクライミングを始めたけど、それでも過去には涙がこぼれて…さすがに、今はないけど。こないだはKちゃんがトライするのを見てたら、ちょっとうらやましい。
 いつものジムで練習して、また来てほしいな。 

 
 
| tadah | soleilナカガイ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ソレイユ女子会
 昨日も、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
 4回通して、足限定の課題の方が、多くなりましたが、自分では、ここにほしい(いるだろう)、というところにスタンスをつけるようにしています。
 ちょっとよくないなと思ってたホールドも、その足で動けたっていうふうだったら、うれしいです。
| tadah | soleilナカガイ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
本日、ソレイユ
 ニュー課題、登れました
 一回目は、落ちてから終了点まで抜けれず。
 二回目、終了点手前のホールドで、落ちた。半分自分の意思でやめたような‥ハートが弱い。
 三回目、登れました。
 一回目のトライで、終了点までハングドッグ出来ないってところが、弱いんです。(外でもいっしょなのねー)
| tadah | soleilナカガイ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ソレイユ、女子会

 
 昨日も、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。
 次回は、31日(木)8時からです。

 今回もムーブがそれぞれ違ってて、女性同士でも絶対これがいい、っていうのはないんですね。
 やってきたこと(経験、期間)も、これからやっていきたいこと(思い描くものとか)も違うから。そういうのも、登り続ける限り、変化していくし。(変わらないものもあるだろうけど、少なくとも、やってきたことは、一日一日変わってる)
 こないだ摂津でN君が、「どうやって強くなったらいいか、わからん」って言ってたのが聞こえてきました。
 今は道の途中。ずっと考えよう(わたしも)
| tadah | soleilナカガイ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ソレイユ、女子会
 昨日はわたしの課題と、中貝さんの課題も2つあります。(わたしは女子会の前に、道場を終えました。体が終わった、ぐー)
 今回紹介できなかった課題もありますので、次回やりましょう!
 
 10月は、17日と31日です。よろしくお願いします。
 
| tadah | soleilナカガイ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ソレイユ女子会
 マナちゃんの留守中、ときどきやると思います。
 課題を考えるのは、苦手ですし、正直好きではありません。自分の持ってるものしか出ないので、自分がそのまま出てしまいます。(バリエーションない、ちまちましてる。うーん、そういうことも、直視しないとダメですね。)

 自分の反省は別として、女性だけの女子会なるもの初めてなのですが、とってもいいですね!

 また次回、よろしくお願いします。
| tadah | soleilナカガイ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
金曜、ソレイユ
 昨日は、京橋。
 久しぶりに、ソレイユの緑テープをトライしました。
 もう前半でも、つまづくだろうと思っていたのが、今まで止めれなかったところがとまり‥
 だけど、やっぱり詰めが甘い 
 2回目は、いつものところ。
 3回目は、クライムダウンでアウト。
 3回目になると、やっぱりよれてて、3回目に終了点まで抜けられれば、と続きをやってみたけど、だめでした。
 道は長いか?いやいや、気合、集中!

 先週土曜日にゴムチューブ買って、リハビリ(というか休んだ)も、ちょっとはいい効果があったのか、一回目のトライは、今まで通過できなかったところが、フレッシュな感じでいけた。(じゃあ、登れよ!)
 肩のリハビリのやり方を聞いたり調べたりするうちに、だいぶん前に一回だけ行ったピラティスの体験と共通するところが見えてきたように思います。
 そのピラティス体験に行って、これは絶対にトレーナーがいないと無理、って思ってたけど、今ならできるか?
 
 ずっと、練習できる体であるように。登れるかどうかは、自分次第。
| tadah | soleilナカガイ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ちょっと前のこと
 先週末の日曜日、京橋店に行きました。
 他の用事もあったのですが、銀スラアップ仕上げの緑スラッシュ、というのを試してみたかったからです。(正確には、銀スラリピートできるか、その後、緑がトライできるか、なんですけど)
 まずは銀スラ、ルーフの入りで降参してしまいました。再登目標です。緑はスタートから休憩しながら、細切れでやっと(初めて)終了点をつかみました。
 緑は、温存思考をきっぱり捨てて臨まないと、一番悪いところがこなせそうもなく、取れたとして、終了点までもまだある‥、登りたい!と。摂津の帰りに思いました。(通勤時間は、妄想タイム
 まずは終了点まで抜けること。(妄想タイムは、夢見すぎですね)
 現実的には、銀スラの再登、安定したリピートが、緑につながってくるでしょう。
| tadah | soleilナカガイ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ソレイユ、ロングボルダー
 ソレイユにも、長モノ課題が出来てきてきています。
 奥の深緑/、こないだは最後の壁に入ってから、なんとも出来ずに途中で退散しましたが、昨日はなんとかムーブが解決出来た?かな‥あ、終了点へは出せてない
 新しくできてる水色/もやってみましたが、ルーフの上で退散
 最後は白ボルダーをやって、8番で退散
 深緑は、前回どうやってもできなかったところが通過できたので、射程距離内にある課題かな(時間はかかるだろうけど)、と希望を持ちましょう
 白ボルダーは、昨日、初めて一番からトライしました。足自由、文字通り自由度が高くてイイでーす
 奥のエリア左右から始まる長モノ二つをやってみて、前回よりこの壁のおもしろさが味わえたかな、と。
 
↑右奥から

↑左から

↑手前から、右奥を見る
 (写真は全部、先々週の金曜のものなので、ここから課題が出来てホールドも増えている)
| tadah | soleilナカガイ | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
<new | top | old>