ただのブログ

ナカガイクライミングジム、その他いろいろ
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
こうもり谷
201405011508001.jpg
 こうもり谷の岩に、コケと多肉植物。小さい世界を作っています。
 こんなん好き、と見てたのですが、いよいよ他の植物が育ってきて、もうすぐ覆い尽くされてしまいそうです。
 植物が育っているとそうなるのか、イモムシの勢いもすごかった
| tadah | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
高槻店の花
 残念ながら、バラが2本とも枯れてしまいました。
 夏場の水切れや、ハダニ、他にも理由はありそうですが、それでもまた、植えると思います。
 冬に向けて、ビオラ、シクラメン、パンジー、ハボタンを植えました。間違いなく、育ってくれそうでもありますし、楽しみです 
 近くにホームセンターもオープンしたので、春に向けて園芸部も久しぶりに活動しています。

 
 もうちょっと、入るスペースあるので、また苗探しに行こう!
 
| tadah | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
この季節は
 ひさしぶりに行ってきました、ひらかたパークのローズガーデンです。
 
 入り口ゲートをくぐると、もうバラの香りが漂っています。
 
 
 小道やアーチ、種類が豊富な上に演出もいいです。
 遊園地だけど、ローズガーデンまでまっしぐら、アトラクションはあんまり目につかないので、自然な感じになるように考えられているのでしょうか。
 
 標高4000メートルの中国の高地にいるらしいから、日本の気候はつらいだろうな‥
| tadah | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
小さな果実

 ワイルドストロベリーが、また実ってます。
 おなかに自信のある人は、パクッといってください。(わたしも時々食べます) 


 オリーブもなんとか、今年は花が咲き、実がなりました。
 鉢が小さいのが、数と大きさに影響してると思いますが、小粒なのもかわいいです。

 バラも葉が落ちてしまって、そのまま休眠期に入りそう。ゆっくり休んでください。
| tadah | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
もう一本!
 高槻店のバラ、マダム・アルディが咲きました。
 ひらパーで見たのも、本の写真も白い花ですが、すこしベージュがかって見えます。
 軒の下で、少し日陰になっているので、色が変わるのかもしれません。
 今年は、苗も二年目になったので、蕾も増えました。(先に咲いた、ピンクのミニはムシにやられてしまったみたい‥) 
 

 いい香りがしますよ!
| tadah | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
オダマキ
 ベランダに、花苗を植えました。
 
 オダマキは赤系、青系の花色もありますが、白があるなら育ててみたい!と。
 花が魅力的なのはもちろん、葉の形もユニークです。
| tadah | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
赤&オレンジコーナー

↑手前は、ナスタチウム。奥の赤い花はナデシコです。白い花のバコパ&ワイルドストロベリー。
 その間から、夏にはハーブのベルガモットが育つ予定です 
 ナスタチウム、去年は、地植えで失敗したので、今年は鉢植えにしました。
 目立つので、すぐに、ルフィの標的になるだろう、と覚悟していたのですが、今のところは無事
 
| tadah | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
レモン

 
 
 レモンの木があり、収穫時期には、わんさか実が生るので大変です。
 今年は、今日の料理に載っていた、レモンマーマレード。
 
 お味は、明日朝です。

| tadah | 園芸部 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
バラ&電車

 園芸部憧れの地、京阪園芸に行ってきました。
 
 偶然にも、電車が通過し‥
 いい写真が、撮れました。

| tadah | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
激しい攻防
 夏が終わり、ルフィと闘いながら、来年に向けて、植え替えをしています。
 今日も、ホームセンターに行き、買ってきた苗を植え付けた。
 お水をやってる間にも、苗際に、大きな足跡が付き始める汗
 せっせと、植えても、苗の生存率は、とっても低い。
 たいてい、ルフィに、踏まれるか、パクっとされるか、おしっこをかけられるかして、枯れていくパクッ
 こないだ6つ買った苗、生き残りは一つだけ‥。
 それでも、植え続けますよジョギング


 ↑シュウメイギク、よく増えます。ここは、ルフィのテリトリー外。


 ↑ワイルドストロベリー。葉っぱは、「お茶として飲める」とあるのですが、ちょっと考えるな‥。ここでも、ちーとやってますしたらーっ
 そういえば、今年は、ミントもレモンバームもお茶にしなかった。
 
| tadah | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
<new | top | old>