ただのブログ

ナカガイクライミングジム、その他いろいろ
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
引越しました

 引越し業者さんの手際のよさに、感動しました。

 荷造りの方も、業者さんに「100点満点!」と言われましたよ。

 引越しのストレスは、「離婚」や「親しい人がなくなる」といったことと同等らしい、というようなことを白鷺のメンバーで話していたのですが、荷造りが始まってから巨大口内炎が2つ出来きました。

 ダンボール箱も大体片付きましたが、処分した収納の分だけ残ってる感じでしょうか。

 部屋の数、配置、大きさ、大幅チェンジしたので、新しいシステムを考え中です。

 生活して数日経ち、最初ちょっと気になった、(水まわり配水管かな?)匂いがなくなった!

 風が通って、水が流れて、家が息し始めたみたいです。

 あと、ネットがまだですが、それも平穏かもしれません。

 

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
日記

 上田さんにホワイトガソリンを引き取ってもらえたので、それを届けに久しぶりに高槻店に行きました。

 渡してすぐに帰りましたが、あいかわらず高槻は賑わってる。(金曜道場もありますね。)

 外の植物は、今まで花が咲かなかったヤロウが(環境が合えば、どんどん増えるハーブなんですが)、初めて花を咲かせていました!

 株自体が小さくなってしまったので、大きな鉢から小さい鉢に植え替えたんですけど、こんなに早く復活するとは思っていませんでした。

 ミニバラのグリーンアイスの方は、ちょっと体調崩していますね。

 こちらは冬に、けっこう大きな株になって、新芽がたくさん出ていたので植え替えたのが、逆に保水が上がってしまったかも。(根腐れぎみ?)

 グリーンアイスの方は、世話がいりそう。一緒に引っ越そうか。

 

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
引っ越し

 引越しが決まって、少しづつ持ち物を整理しています。(費用の関係で、来月なのですが。)

 最近のゴミ出しは1回では終わりません。今週は、今までで最大量を出しました。

 あるゴミを出してしまえば、また別のものが不要に見えてくる。

 どうしてこれを取っておいたのか?と。 

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
裏の楽しみ

 久しぶりに、高槻です。

 みんなに世話してもらって、外の植物もすくすく育っていました。

 オリーブの足元の葉っぱは、シクラメンとハボタンです。

 ジムで咲いた花の種から育っている、2世です。小さいので花はまだでしょう。

 葉っぱの色、形、質感だけでも見飽きません。

 室内のゴムの木も、小さかった芽がだいぶん伸びていて、変身中。(植え替え、そろそろしてあげないと。)

| tadah | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
靴下のお直し

 靴下の穴が、やっと直せました。

 ウールの靴下は、穴が開いたからポイッって気には、どうしてもならなくて。

 針と糸で縫い留めるやり方では、すぐに穴が元通りに開いてしまってたのが、ダーニング!この方法だと丈夫そう。

 実家からとりあえず毛糸を持って帰ってきたけど、クロスステッチ用の針穴には通らず、撚りを解いて細くしたのと、生地によって毛糸が通りにくかったり、紺色の方は苦労しました。(1足目は、表裏間違えてしまったし、毛糸も引っかかりやすいのを選んでしまった。)

 実際やってみると、糸のこと、針のこと、いろんな問題に出くわして、勉強なります。

 なにより、出来上がれば(出来上がっていくことが)、楽しいです。

 

 今回、適当な針がなかったり、毛糸も実家にあるしな〜と、思い立ってからずいぶん時間が経ってしまいました。

 あと一つ、電球を内側から穴のところにあてて縫いましたが、ダーニングマッシュルームという道具もあるそうです。

 ただ、お店でも見ないし、ネットでもすぐ完売しています。

 代わりにこけしも探してみましたが、いろんなこけしがあるって知りました。(いいなと思うのも、いくつかありました。)

 物はあるし価格もおさえられるのですが、こけしをネットで買うのに少し抵抗がある?

 たぶん、こけしは、完全に道具として見れない。

 そのもの(個体)自体が気に入って手元に置いておきたいような、「ダーニングするから、ちょっと今、手伝ってくれる?」みたいな‥

 頭のすみに置いといて、運命の出会いを期待します。

| tadah | 針、糸、お直し | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
<new | top | old>